(L×L×Lは Laugh maker×Little braver×Lost manの意) ++クレ学生・鴉丸 忍の部屋++ クレ学生のみリンク フリー(一言報告推奨) ツッコミ・気合入れ大歓迎!!

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
シュレディンガーの猫
[No.152] 2005-09-03 Sat 02:11


確率解釈の逆説の例えらしい。

猫を箱に閉じ込めて、中には他に、致死性ガスの詰まった壜とそれを割る装置、それから装置を起動させるスイッチとなる放射線検知器、それに半減期が1時間の放射性元素1個を置く。

1時間の間装置が作動して猫が死ぬ確率は50%。

丁度1時間後に箱を開けたとき、猫が生きているか死んでいるか判るのだが、それまでの間猫は生死が不確定な状態であって、箱を開けた瞬間に生か死どちらかの状態に収束する。

それに対してまたさらに逆説があって今はソッチが定説らしいけど、
俺はその定説となってるエヴェレット解釈が矛盾してるような気がするんだよなぁ。
内容は、「死んだ猫」と「生きている猫」の量子的重ね合わせ状態を人間が観測した場合、そこでどちらかに収束するのでなく我々人間も「死んだ猫を見ている人間」と「生きている猫を見ている人間」の量子的重ね合わせ状態となる、という事らしい。つまり箱をあけた観測後でも、たくさんの状態が存在しつづけるからどちらかに収束するという事ではないという解釈らしい。

生きてるか死んでるかわからない猫の前では「死んだ猫を見ている人間」と「生きている猫を見ている人間」の2種類の人間がいるわけだけど、どちらかが実験結果と矛盾してるわけだからエヴェレット解釈は間違っている気がするんだよな・・。
人間の解釈の相違だけなら多様な解釈があるけど
実験結果は一つの事実でしかないし・・!!

量子力学とか全然詳しくないんだけどな(笑
その解釈とか漁ってて見つけた面白いネタは明日載せるぜ・・笑

今日はそんな物理の資料集めながら(何故・笑)HP作成してた・・
HP作成できる人募集してるバイト見つけて、面接受けるのに自分で作ったHPも審査の基準になるらしい・・
例として作るだけのHPに何載せればいいんだろ・・(HP作成の過程しか載せるモンがない/笑)

EBO>>そういう意味でカンチしたの多分オマィしか居ねぇから!!!ゲラ!!
何ならEBOが口に出させてくれればいい(Σ危険発言


・・正直誰かカンチすると思って狙いました笑
案の定オマィが釣れたわけでs(´,_ゝ`)プッ
見てないからいいかと思うけど一応伏せとくな。

最近退学したダチが名前変えて再入学してた・・。
つか一週間も経ってねぇんだけど。
画風も一言のアピール内容(好きなジャンルとか)も同じだからわかっちまった。

あんまり深く関わったダチじゃねぇけど退学の話聞いたときは
もっと話しとけば良かったな~とか思ったのに正直失望。
俺は中身が一緒だからって同じように興味持つわけじゃねぇし、出会うとしてもキャラとして出会いたいから俺からは声かけねぇ。
メセも退学してから上がってねぇけど、アド捨てたって事かな・・それとも今までの奴みんな禁止かけたのかな・・。
結局は今居るダチを捨てた形になるよな。
特別仲いい奴にはコッソリ連絡してるかもしんねぇけど、
そういう形でしか学校に居れない奴は興味ねぇ。
何故退学・再入学を繰り返すのか。
俺だって出会った全員に好かれてるとかそこまで自分を買いかぶらねぇけどさ、誰かに嫌われても、自分の好きな奴に好かれてさえいれば幸せじゃねぇか?ソイツが退学した理由なんて知らねぇけど、誰かと気まずくなってやめる程度の奴に親友なんてできない。俺はそんな友達要らねぇ。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<君が為の収束 | L×L×L | 口には死んでも出さない>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| L×L×L |
